歯周病が薬で治る!?

歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と歯石を除去したりする歯のまわりのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。

しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。

ところが、簡単に薬で治す方法がみつかったのです。

原因である菌を特定し、薬でその菌を胎児する事ができるようになったのです。

この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で最新式の治療方法「顕微鏡を使った歯周内科治療」です。

歯周病のチェック

カビが歯茎について根を下ろし炎症を起こします。

症状:口臭 ネバネバ感

炎症によって歯茎が腫れ、歯と歯茎の間の溝が汚れやすくなり、カビがさらに奥で炎症を起こします。

症状:歯茎の赤み 時々出血する

歯と歯茎の間にポケットができます。歯周病ポケットといいます。ここに歯周病菌がたまり、炎症がひどくなり、骨が溶けていきます。

症状:歯茎の炎症 時々腫れる 赤みの悪化

歯周病ポケットがさらに深くなり、よりたくさんの菌がたまっていきます。

症状:歯茎を押すと膿が出る

骨はさらに溶け歯周病ポケットはさらに深くなり、さらに多くの菌がたまっていきます。

症状:口臭がさらに悪化 出血がひどい
   歯が揺れる 噛むといたい
   膿が出る 歯茎がよく腫れる

最後には歯の周りの骨がなくなってしまい、グラグラになり、抜かないといけなくなります。

症状:歯が痛くて噛めない
   歯が揺れて噛めない
   歯茎がいつも腫れている

顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方に見られます。われわれは患者さんのお口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。

顕微鏡で見る事で、今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかがわかってきます。

さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いることで治療効果のよりわかりやすい説明を聞くことが可能です。

1. 位相差顕微鏡で菌の確認をします
  2. 最近の除去薬剤の内服
  3. カビ菌の除去薬剤あるいは、カビとり歯磨き粉での歯磨き
  4. 除菌後の歯石取り

特に、1.は非常に大きなポイントです。位相差顕微鏡でお口の中の菌を確認しなくてはなりません。
歯周病菌がいるのか、カビが多いのか、いないのか。位相差顕微鏡で確認しないとお薬の選択ができないのです。

再発防止メンテナンス

カビ菌は口腔内常在菌といって、お口の中に必ず住み着いている菌です。
徹底的にやっつけても、空気中や食べ物や手の指などから再びお口に戻ってきます。
全滅されることは不可能なのです。ですから、毎日の歯磨きと歯科医院における定期的なプロフェッショナルクリーニングが大切です。

カビ菌が増えすぎると歯ぐきが腫れるなど、悪い影響が出てきます。
また、カビ菌は歯周病菌の快適な住処にもなりますので歯周病が再感染しやすくなります。
定期的に歯科医院に通って、歯周病菌が再感染していないか、カビ菌が増えすぎていないか、顕微鏡で確認しカビ菌が増えすぎていないか顕微鏡で確認しカビ菌が増えすぎないように専用の器具を用いてクリーニングを行う必要があります。

スタッフblog